松林軒豊嶋家株式会社

11周年を迎えて。

お問い合わせはこちら

松林軒豊嶋家
六代目ブログ

11周年を迎えて。

2021/05/07

人と接客の価値

11周年を迎えて。

 

皆様こんばんは。
 
  「松林軒豊嶋家 6代目ブログ」

にお寄りいただき、ありがとうございます!

大型連休も終わりましたが、なかなか日常に戻るというのは難しく思う、今日この頃です。

ちょっと前までは「5月病」なんて表現がありましたが

「実際に人と会う」

ということの価値が増してきていて「5月病」なんて、忘れられそうですよね。

当店「松林軒豊嶋家国玉店」は 
この5月で11周年を迎えることができました。
多くのお客様、お取引先、友人、そして家族のみんなへの感謝の気持ちで、特にこの時期は心が一杯です。


======================================
お客様とのつながり
======================================

この仕事に携わり、本当に多くのことをお客様より学ばせていただきました。
当然、叱られましたし、謝ることも多々ありました。今もまだまだございます。

でも、誠心誠意(自分なりに)謝ることで、伝わるということも経験してきました。

自分の言葉で、素直に非を認めて謝る。
当たり前のことなのかもしれませんが、これに尽きると思います。

ですので、逆の立場になり、私がお客としてお店やサービスを利用する際には

イライラするということは、ほとんど無くなりました。

良い意味でスタッフの方に共感して、優しくなってしまいます(笑)

そのように、お客様に鍛えられて、今は多くのお客様より有り難いお言葉や

お褒めのお言葉、嬉しい物まで沢山いただけるようになりました。


・手作りしおり
・南アルプスのいちご
・神奈川の梨
・子供へのおもちゃやお駄賃
・お手紙

など。お買い上げしていただいた上に、このようなものまでいただけるようになり

「商売って楽しいな。」

と、少しずつ思えるようになってきました。 

======================================
接客の価値
======================================

時代が進み、さらにこのコロナ禍も加わり、様々なものがデジタル化されてきています。

オンラインでの買い物や銀行取引など、電子マネー、レジの無人化など。

逆に「人」の価値に、何を見出だせるかが問われていると感じております。

「自分にしかできないこと」
を、各々で見付けることができるなら、きっと生き生きと楽しく働くことにもつながるでしょうし

本当の意味での働き方改革になるのではないでしょうか。

私に置き換えてみると、

菓子を作る✕菓子を楽しく売る伝える✕菓子や自分の思いを発信する✕まだまだ見つけたい!

といった具合です。
職人のみというと、堅苦しいですし、私は接客という仕事を通じて

多くのことに気付き、学び、成長してこれたと思っています。

目の前のお客様に

何ができるのか?

どんな物を提案できるのか?

どんなお話に興味がありそうか?

など、色々なアンテナを張っていたと思います。

まだまだ人は人とのつながりを欲すると思いますし、私自身も同じです。

デジタル化し、便利で生産性が上がるものは素直に取り入れつつも

アナログなものに価値を見出だせるものがあれば、大切にしていく。

デジタルとアナログの共存の間に生きる、私達にしかできない経験が沢山あります。
それらに気付き、大切にできたら、きっと日常の光景もより鮮やかに見えるかもしれませんね。

いよいよ立夏を過ぎ、夏がやってきます。
松林軒豊嶋家国玉店で「かき氷」を召し上がり、少し早い夏の光景をお楽しみください。


Facebook

https://www.facebook.com/shourinken

Instagram

https://www.instagram.com/6th_shourinken/

LINE

https://lin.ee/XrQf5oC




 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。