松林軒豊嶋家株式会社

梅雨時を楽しむ。

お問い合わせはこちら

梅雨時を楽しむ。

梅雨時を楽しむ。

2021/06/16

出来事の捉え方

梅雨時を楽しむ。


皆様、毎度ありがとうございます。
最近は天候も不安定ですが、そんな梅雨時を楽しめる時間を取ってみるのも良いですね。

私は、雨音を聴きながらの読書や温泉が大好きです。露天風呂で雨に濡れるのも、この時期だからと割り切れると楽しいものです。

山梨には、幸いなことに素晴らしい日帰り温泉施設が沢山あります。
田舎暮らしも楽しみ方次第。まだまだ知らないことや未経験なこともあります。色々と挑戦していきたいです。

======================================
自分を見つめ直す時間
======================================
今年に入り、お茶のお稽古を再開される先生方が多くなってまいりました。本当に感謝です。

マスクや人数制限などの感染対策をしつつ、お稽古に励んでいらっしゃるとのことです。

最近、お客様に学生さんでお茶を習っている方々にもご来店いただいています。

私の学生時代には、お茶を習うという選択肢は全くありませんでした(笑)
しかし、こんなご時世。自分を見つめ直す時間としてとても有効かと思います。

そういった点では、今人気の瞑想やヨガなどとも共通点はあるではないでしょうか?

深い呼吸や、今に集中する。これだけなら簡単に聞こえますが

実生活の中ではなかなか難しいものです。

私も、ようやく意識できようになりました。

時間に追われるとついつい忘れがちですが、そこに気づけば大丈夫です。

ちょっとした合間に、深呼吸や目を閉じるといったものを取り入れるのはおすすめです。


そう考えみますと、茶道の先生方にはご自身の軸があり

ご判断基準もそれに伴い、きちんとお持ちになられています。

なので、とても前向きで元気です。
茶道や華道、書道など道が付く和の伝統文化に触れてみてはいかがでしょうか?

きっと新たな発見がありますよ。

ちなみに私は、筋トレとヨガを取り入れてから、心身ともに好調です!

当店では、お茶会での特注の生菓子をご相談から承ります。お気軽にお問い合わせください。

======================================
出来事をどう捉えるか
======================================

この梅雨という時期を、ポジティブに捉えるのか反対にネガティブに捉えるのか。

これって、今のご時世をどう捉えるのかのトレーニングになるのではと思います。

成功者と呼多くの多くの方々は、一般的にネガティブな出来事や現象をそのままネガティブに捉えずに

ポジティブに捉えることができると聞いたことがあります。
きっとそれが本人には自然なのでしょう。
だからこそ成功するのでしょう。

私などはまだまだですが、様々な出来事や現象から、コツコツと小さなことから、ポジティブを見つける練習を続けています。

意外に慣れてくると楽しみながらできるもので、出かけた先の出来事や食事などなどから

見つけては妻や友人に伝えています。



子育てや夫婦関係にも有効です(笑)
お互いに悪い点ばかりを見つけるのではなく、良い点を見つける。

すると次第に、感謝が芽生えてきますよ。

まさに「有り難い」です。

この感謝の気持ちは、公私に忘れずに大切にしていきます。

今年も長い梅雨になるのでしょうか?

どんな発見があるのか、とても楽しみです。



【6月・季節の和菓子】

●生水羊羹      販売開始

●生麩まんじゅう   販売開始 

●わらび餅まんじゅう 販売開始

●かき氷お持ち帰りできます!!
  
  お赤飯、一升餅等
       お祝い菓子のご予約承り中

==========================================
松林軒豊嶋家国玉店

   定休日  毎週火曜日
   営業時間 10:00〜18:00
                            (日曜日のみ10:00〜17:00)


facebook
https://www.facebook.com/shourinken/


Instagram
https://www.instagram.com/6th_shourinken/

LINE
https://lin.ee/XrQf5oC 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。