松林軒豊嶋家株式会社

松林軒豊嶋家六代目ブログ

お問い合わせはこちら

松林軒豊嶋家
六代目ブログ

大型連休に思う。

2021/04/17

休日の過ごし方

大型連休に思う。

 

皆様こんばんは。

 

  「松林軒豊嶋家 6代目ブログ」

 

にお寄りいただき、ありがとうございます!

 

本日の甲府市では、久々の雨が降っており、肌寒いです。

 

4月も後半に入ってきて、もうすぐGWですね。

(このGWって表現にようやく慣れました(笑))

 

このご時世、なかなか難しいですが、皆様はどのようなご予定でしょうか?

 

ちなみに、松林軒豊嶋家は

5月5日の端午の節句まで、休まず営業の予定でございます。「柏餅」のご予約、お待ちしております。

 

======================================

大型連休に嫉妬!?

======================================

 

私は、和菓子屋という家業であることもあり、大型連休というものにはご縁がありませんでした。

なので、高速道路の大渋滞や観光地の大混雑というもの経験が少ないです。

 

考えてみれば、GWからお盆休み、年末年始と大型連休は全て書き入れ時。ずっと仕事をしております。

 

それらの仕事が、大変有り難いと思えるようになるまでは、正直、時間はかかりました。

 

若い頃は周りをとても羨ましく思っていました。

しかし、家族ができ、歳を重ねるにつれて、混雑していない状況で、遊びに行けたり

買い物できたり、食事できたり、温泉に入れたりできることが、とても贅沢なことなのだと思えるようになりました。

 

特に今のご時世も考慮すると、大型連休というものを考え直してもいいのかなと思います。

 

休日が集中してしまうから、人も集中してしまいますよね。

 

私からすると、取引先様がほとんどお休みで、急な対応に遅れてしまうのが心配事です。

 

 

======================================

休日の過ごし方

======================================

 

「日本人は休日の過ごし方が下手!」

そんな、話を聞いたことがありますよね。

昨今の「働き方改革」の流れもあり、休日の過ごし方も多様化しつつありますね。

 

私も妻や子供ができる前は、貴重な休日の時間をドブに捨てるような事をしていました(笑) 

こちらでは割愛させていただきます(笑)

 

家庭を持ち、初めて「家族のために休みたい」と思えるようになりました。

 

休日の時間で、家族との時間を過ごし、心にも体にもエネルギー補給される感覚を経験できています。

 

皆様は、パートーナーの方と共通の趣味などはありますか?

私と妻の共通の趣味は

・日帰り温泉

・外食

・音楽鑑賞

といった感じです。

 

ここ山梨県にぴったりなのです。

逆に、山梨県に順応した結果の趣味なのかもしれませんが

みんなで音楽を聴きながらドライブ、食事、温泉と、満足できる休日を過ごせるようになりました。

 

共通の趣味があれば、一緒に楽しみは膨らみ

違う趣味があれば各々楽しみ、自身が明るくなれば周りも明るくなります。

 

「田舎だから何もない」と決めつけず、見方を変えて、良いもの、楽しいものを見つける。

そんな意識は何事にも通じますね。

 

このご時世でも、きっと何か見つけれると思います。

私は「働き方改革」を自分自身に起こそうと決めました!

このブログは、まさにその決心の表れなのです。

私の経験や日々学び、気付きなどこれからも記していきます。何か、一言、一語でも皆様に有益になりましたら幸いです。

 

それでは皆様も良き一日を。

 

Facebook

 

https://www.facebook.com/shourinken

 

Instagram

 

https://www.instagram.com/6th_shourinken/

 

LINE

 

https://lin.ee/XrQf5oC

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。